子供プレクラス体験会を開催します

日時:2020年2月29日→終了 3月14日→中止とさせていただきます。
場所:京心館道場 【渋谷区幡ヶ谷1-3-1 幡ヶ谷ゴールデンセンター3階】
対象:未就学児とその保護者 ※一緒にご参加ください
費用:無料
申込方法:HP問合せページ、メール、電話、道場窓口にてお申込みください

◎『三つ子の魂百まで』と言います。
早い時期から心と身体の使い方(良い習慣)を身につけませんか・・・

○落ち着き(心を静める)
⇒心の状態が身体に現れます。心が落ち着いてなければ自分の身体を思うように使うことが出来ません。
ではどのようにすれば良いか・・・
具体的には、安定した姿勢と呼吸法を訓練することで落ち着きが身につきます。

コミュニケーションで大切なこと
⇒心を静めること
感情に任せて人の言葉や態度に反応してキレてしまっていては信頼関係を得ることができません。
落ち着いて相手を理解することから相手との繋がりがはじまります

○武道で礼儀を身につける
⇒挨拶をする。先生の話を聞く。授業中はきちんと座る。目上の人に敬意を払う。
何のための挨拶か?何のための礼儀か?
その意味を教え、考えさせることからすべては始まります。

・感謝の心
相手を理解し尊重すること。
礼儀の基本には相手に対する敬意があります。
道場では互いに高めあえる相手との出会いをとおして、自然に相手を尊重する気持ちがはぐくまれます。

・間合い
心身統一合氣道では『自分の身を守ること』『相手に危険を与えないこと』を礼儀としてとらえます。
氣を抜いて怪我などしないよう心がけることが礼儀なのです。
礼儀を守るのに肝心なのは正しい姿勢と間合いを身につけること。
崩れた姿勢はいざというときにすぐに動けないため礼儀に反します。
安定した姿勢を身につける稽古は基本中の基本です。

○心身一如
心身一如とは心と身体を1つにすること。『やりたくない』と氣が向かない状態では身体がついてきません。
そんな状態では実力が発揮できないのです。
心身一如を体得する稽古をとおして《氣》を出して物事に取り組むことを学びます。

これらのことは、すべての基礎となります。
合氣道だけでなく勉強やスポーツにも応用することが出来、持てる力をいつでも引き出せるようになります。
心身統一合氣道はスポーツ・芸術・経営・教育など様々な分野で学ばれています。

プレクラスでは、幼児向けに遊びを交えながら自然に身につくようにご指導いたします。
都内にある大泉スワローチャイルドスクール(幼稚園)では心身統一合氣道をカリキュラムとして取り入れています。