ー京心館道場 ではどんな稽古をするのー

 

「生活の中の合氣道」

心身統一合氣道は争うことをしません。相手を尊重し、理解し導き投げる武道です。
“武道”とは本来、戈を止める道。つまり自分自身から争いの心をなくすこと、
セルフマネジメントを身につけることです。

京心館道場では、先ず自分自身の土台(姿勢や呼吸・心の状態)を整えることから始め、
技(=相手との関わり)の稽古を通じてコミュニケーション力を養います。

気力充実した毎日を過ごすために、心と体の使い方を学びます。
武道は自分には無縁なものと思われるかもしれませんが、
心身統一合氣道は、むしろ日常に活かすことができる武道なのです。

お子さまには、幼少期から学び、身につけることが出来れば、
一生の宝になることでしょう。

 

 

「こんな時代だからこそできることからはじめよう」

在宅ワークなどで運動不足や視野がせまくなっていませんか。
心身統一合氣道では、
柔軟体操
合氣体操
ワンネス・リズム・エクササイズ
で身体を柔軟に使い体の滞りを解消しリラックスを身につけます。

呼吸法
メディテーション(氣の意志法)
で心の滞りも解きましょう。

 

「本来の強さ心身統一」

心には心の使い方、体には体の使い方があります。
心と身体は本来1つです。
これを 「心身一如」といいます。

一方において心と身体をバラバラに使うことを
「心身分離」といいます。

例えると、勉強しながら別のことを考えているような状態です。
これでは集中できていないので力発揮することができません。

心と体の両面を整えて一緒に使い、周り(天地)と氣が交流することで、
人間が本来持っている能力を最大限に使うことができます。

 

 

「護身とは」

護身とは、自分の身を まもることです。
京心館道場では、咄嗟の時に 自分の体をまもれるように 先ず 受身 の稽古をします。
また、護身術というと一般的には攻撃に対して身をまもる術(技)を
身に付けることをイメージされる方が多いですが 、
心身統一合氣道では 危険やトラブルに縁を持たないことが大切と考えます 。

「君子、危うきに近寄らず」
です 。

稽古を通じて心を静めることを学び 、
落ち着いた心の状態で、観たり、聞いたり 、感じたり 、判断する力を養います。
事前に危険 やトラブルを察知し予防することを護身術として学びます 。

 

 

「ご見学について」

京心館道場では、稽古時間内にご見学を承っています。
ご見学の際には、心身統一合氣道の土台となる安定した姿勢や心の使い方を
一部ご体験いただけます。
予約制になっておりますので事前にお申込みをお願いいたします。

お申込みはこちらから

 

 

「クラス紹介」

プレクラス(3歳~小学生低学年)

ゲームをまじえながらの訓練で心身を鍛えます。
楽しいときは自然に笑顔になり、集中することができます。
挨拶・返事・感謝の心やプラスの言葉使い。
心を静める姿勢を訓練し、落ち着きを身につけます。
幼少期から心と体の使い方の良い習慣を身につけませんか…

こどもクラス(小学生~中学生)

学年・学校をこえたコミュニティの中で、元気よく伸び伸びと、みなさん仲良く楽しみながら稽古をしています。
お互いに敬意をもって接することを学びます。礼節、コミュニケーション力、リーダシップ、自分で考え、判断し、行動する力を養います。

大人クラス(中学生以上~)

静を学ぶ
呼吸法・メディテーション(氣の意志法)。
忙しい喧騒の毎日の中で
自分をリセットする時間。

動を学ぶ
技の習得を通じて、伸び伸びと全身を使い、真のリラックスを体得。
気力充実した時間。

心身統一道クラス(中学生以上)

柔軟体操・リラックス体操・呼吸法・メディテーション(氣の意志法)など、あらゆるシーンで土台となる心と体の使い方、心身統一道を学びます。
合氣道を学ぶ皆様には必須のクラスといえます。

投げたり転がったりがありませんので、初心者や運動が苦手と思われる方、シルバー世代のみなさまにも安心してお稽古いただけます。

己を磨いて最大限に力を発揮できるよう、ご一緒に稽古いたしましょう!!

※稽古着不要。動きやすい服装でご参加ください。

インフォメーション

2024年<修行達成祈願式・会長初稽古&直会>

2024年1月7日に<修行達成祈願式・会長初稽古&直会>を開催しました。 午前中は、オンライン配信によ …

<2023’ 年忘れ 演武おさらい会>を開催しました!

時間:12月23日(土)14:00-15:30  場所:京心館道場(幡ヶ谷本校) 皆様、1年間の稽古の成果をし …

10月11月に昇級審査を実施いたしました

昇級された皆様 おめでとうございます! 益々氣を出してご活躍ください。 ー子供クラスー 10級C 1名 未就学 …

本部公認講習のお知らせ「自然な姿勢を確認しよう! 知ってる? 統一体のスゴさ!」

2023年05月31日(水)本部公認講習のお知らせ「自然な姿勢を確認しよう! 知ってる? 統一体のスゴさ!」 …

7月に昇級審査を実施いたしました

昇級の皆様、おめでとうございます。氣を出して益々のご活躍を!! <心身統一合氣道> 準4級  5名 4級    …

PAGETOP
Copyright © 心身統一合氣道 京心館道場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.